読書録ユトリ

主に小説・漫画の感想を綴っていくブログ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事】貯金額の分だけ、人生は損?

『若いうちは自己投資しろ』 社会人になると、上司や先輩から、上記の言葉を耳にする事が多かった。 実際、僕も社畜時代には、飲みの席で上司から「若いうちに経験を積め」と、訓示めいた事を言われてきた。 確かに、人生を長期的に考えると、若いうち(特に2…

【レビュー】古谷実の最高傑作!「ヒミズ」の魅力

今回、ご紹介するのは、「ヒミズ」である。 作者は古谷実さん。古谷実さんと言えば、「行け!稲中卓球部」が最も有名かも知れない。古谷実さんのデビュー作にして、代表作といっても過言ではない作品だ。そのぶっ飛んだストーリーと魅力あるキャラクターが人…

【レビュー】結婚にまつわる短編集!貫井徳郎「崩れる」の感想

今回、ご紹介するのは、「崩れる」である。 作家は貫井徳郎さん。早稲田大学を卒業された秀才で、不動産会社を退職後に、小説家としてデビューされた方だ。貫井徳郎さんを一躍有名にしたのは、その不動産会社を退職した失業期間中に執筆した「慟哭」である。

漫画好きは要チェック!「マンガワン」というアプリが素晴らしい

このブログでは、主に小説や漫画の紹介をしている。 今回は漫画に関しての話になるのだが、皆さんは「マンガワン」というアプリをご存知だろうか。携帯のアプリなのだが、ダウンロードさえすれば、そのアプリに登録されている漫画が読めるというものである。

【レビュー】銀行ものだけじゃない!池井戸潤「七つの会議」の感想

今回、ご紹介するのは、「七つの会議」である。 作者は、あの有名な池井戸潤さん。池井戸潤さんといえば、あの高視聴率ドラマ「半沢直樹」の原作である「オレたちバブル入行組」を書かれた方である。最終話の視聴率は、40%を越え、更にそのドラマの中で使…